リモート飲み会中に、みんなで何かゲームをする・・・となったとき、全員がアプリを入れていたり、全員が遊べるゲーム機を持っている・・と言うのは難しいため、リモート飲み会をしてる時点で大体の人が遊べるであろう、ブラウザゲームを作ることにしました。(どこまで作るかは自分のメンタル次第…(:3」z))

ゲームのイメージ

猫が悩める人を誘って猫の家に集める(=あつめた人数がスコア)
ほのぼの系ゲーム

今回完成した部分

実際にできたゲームの内容

自分の猫は、マウスの位置についてきます.自分の陣地(自分の猫と同じ毛並みのロゴの部分)に持ってこれば、ポイント獲得.
悩める人が猫の足跡を踏むと、癒されてついてくる.

使用技術
フロント:pixijsなど
バック:golang(gin/melody)など
code:https://github.com/gojiteji/golang_webgame
今のところ、1vs1で戦うことができます。クライアント間はsocket通信で情報をやり取りしています.

苦労した点

今までゲームはunityでなんとかしてきたため、今までサービス開発をてきたwebでゲームを作るのと言うのが、コードを書いててあまりしっくりきませんでした.イラストは大体自作したため、歪なデザインとなってしまいました.

次回

このままでは1vs1でしか遊べないため、現在redigoあたりを触ってルームを作成中です。それでは✋(2020/05/17:ソケット通信でルームもどきを実装しました)

リンク:簡単に遊べるブラウザゲーを作りたい(2)