前回の記事、簡単に遊べるブラウザゲーを作りたい(1)の続きです。

今回はルーム作成を実装しました。本ゲームは一旦これで完成です。以下のリンクから遊べます(2人で遊ぶことを想定)

code

実装概要

  • フロント
    バックエンドはgolangと、そのフレームワークgin,melodyで、フロントエンドをpixijsで書来ました.ginを使うことでフロントの描画はほぼindex.jsにおさまっています.マウスカーソルに猫が追従します.スマホ操作にも対応させました.

  • バックエンド
    共通のルームidに2人までの制限をかけて、同一/roomidにルーティングした中でwebsocket通信を行っています.これらはgolangのdockerコンテナ内で処理しています.

  • その他
    ドメインを設定しようとしましたが、サーバーのプラン上できなかったため、netlifyからサーバーipにルーティングしています.

ぜひ遊んでみてください