タイトルの通りABEMA Growth Techに参加しました。実施日は2021/03/14-15の二日間、リモートで行われました。内容としては一日目にサーバー構築とモデルの学習をメンターのサポートのもとに作り、二日目に自由課題をやるというものでした。

一日目、サーバー構築はgunicornを用いたpythonサーバーを作り、インスタンスをEC2に乗せるという構成でした。機械学習はABEMAの推薦を視聴データからLightGBMを用いて推測するというものでした。

二日目の自由課題は主にインフラ周りの改善を行いました。具体的にはAPIサーバーのコンテナ化とCIの自動化をCircleCIを用いて行いました。CircleCIはpush/pullの自動化までは行えましたが、push後にDockerfileの自動ビルドを実装している間に終了時間となってしまいました。二日間であまり時間がなく。学習モデルの改善をさわりたかったのですが、手がつけられませんでした。

感想

バックエンドと機械学習をここに勉強することがあっても、両方の視点から改善・結合する経験があまりなかったため、実装していてとても楽しかったです。また、自分が使っているサービスのデータで新たに機能を開発するのもとても興味深かったです。